デザインでブランドを作り上げ、
デザインでイノベーションを起ち上げる。
デザインという言葉が世に登場して100年以上が経ちます。 デザインは大量にものが作られるようになった産業革命以降に生まれた新しい概念ですが、この100年でその役割を大きく進化させてきました。 ブランド価値としてのデザインの重要性が認識されるとともに、 イノベーションの担い手としてデザインが注目されるようになってきています。
ミラノ工科大学教授のロベルト・ベルガンディは新しい価値は顧客に見せなければ欲しいかどうかわからない。デザインとして見せることによって人は何が欲しいか認識できる、すなわちデザインがイノベーションを起こしていく原点になると主張しています。
また、デザイン思考では市場が成熟し、モノのサービス化が進んでいく中で新しいブランドづくりやイノベイティブな新商品を世に出していくことは益々重要になってきているのではないでしょうか。我々はデザインの力を存分に生み出し、引出し、デザインでブランドづくりやイノベーションを先導する企業でありたいと願っています。
2017年10月
株式会社センド 代表取締役社長
小川 亮
- 日本パッケージデザイン協会理事
- 文部科学省学習指導要領協力者
- 早稲田大学 マーケティング・コミュニケ―ション研究所 招聘研究員
- 経営管理博士